一条で建てたi-cube自分生活メ!モ!

一条工務店で家を建てました。建てた後の家の記録をひっそりと残します。

結果報告が来ず。。。

太陽光発電の電圧抑制の件です。田淵電機による原因解析のための測定が、7月に行われました。電圧の抑制履歴を見て、当月はそうでもないが、先月は、抑制時間が長めですねと仰ったようです。因みに、一日に五分~十分単位で抑制がかかるのは問題ではないと言っていましたが、、、本当ですかね???そういう説明何も受けてないんだが。そもそも、梅雨のほとんど晴れない時期に測定して、現象の原因を掴むことができるんでしょうか?問題が発生している状況じゃないと、測定しても解析する意味があるのか、私には理解できません。一体何が分かり、何も以って判断するんでしょう。。。と言うことを事前に電話で言っていましたが、スルーして測定実施です。カスタマと測定する人の間でコミュニケーションが無いのかもしれませんね。
測定の結果は、後日一条工務店を通して(何故?)来ると言っていましたが、半月以上連絡なし。もう慣れましたけど。いつものやつです。家の性能は確かに良いと感じるところが多く、色々書きたいこともあるのですが、何だか、家は、そこだけじゃないような気がしてきました。アフターのサポートの質や、設計時の進め方など、他の大手では、そういう見えないところがちゃんとしていることで、顧客の満足度が総合的に良くなるのかもしれないなぁ、と最近は感じています。本当に家を建てるって難しいですね。一生に多分一度ですし。

×

非ログインユーザーとして返信する